2014年6月22日日曜日

強いとか弱いとか(74/365)

「君は/私は強いから」「私は/君は弱いから」って簡単に言えるものじゃないよ、っていう歌。

「強いって人に言われるけど、本当は弱い」という曲はいろいろありますが、この曲のポイントは、「私は強いから」と自分を奮い立たせることも、「私は弱いから」と逃げることも批判していることです。

考えてみたら、人間は誰でも強いところと弱いところがあって、状況に応じていろいろな面が出てくるわけです。そして、そこが人間のいいところだと思います。

宮崎奈穂子さんも、表面的にはふわふわして、時々逆方向の電車に乗ったりするわけですが、梅雨時なのに「毎日路上ライブをやります」ってうっかり言ってしまって、撤回せずに本当に雨の中やってました。

ライブ自体は屋根のある所とは言え、家から駅までは雨の中ですし、ホームも濡れています。これを「強い心」と簡単に言ってしまえるものかな、と思います。

強い面もあるし弱い面もある、強い時もあれば弱いときもある。「私は強い/弱い」とか「あなたは強い/弱い」とか決めつけずに、多様な面を持ったひとりの人間として付き合いたいものです。

DSC03667L
▲雨の日の宮崎奈穂子さん

0 件のコメント:

コメントを投稿