2014年6月18日水曜日

じゃあどうしようか? (70/365)

頑張っているけど認められない市結果も出ない。「じゃあどうしようか」という歌。

じゃあ、どうするか、歌詞から抜き出しました(説明の都合で、順序は並べ替えてあります)。

  • とりあえずやってみよう とりあえず信じてみよう
  • とりあえずやってみよう とりあえず動いてみよう
  • とりあえずやってみよう とりあえず続けてみよう
  • 負けん気をエネルギーに 悔しさをガソリンに

宮崎奈穂子さんの著書『路上から武道館へ』のサブタイトルは「普通の私が夢を叶えたたった3つの方法」です。具体的には以下の3つ。

  • 信じること
  • 動き続けること
  • ご縁を大切にすること

「動き続ける」を「動く」と「続ける」に分けると、最後の項目を除いて一致していることが分かります。

歌詞にある「負けん気をエネルギーに 悔しさをガソリンに」は、著書の「コンプレックスは力に変わる」という章に相当します。

そういえば、自分で衣装を作って(制作の請け負いもして)自分で歌う「デザイナーシンガー」のMOBACO.さんも「切羽詰まったときは悔しかったことを思い出して奮い立たせる」と書いています(ドル魂&悔しい思い出が私を救った)。

クリエイターの特徴なのかもしれません。

DSC03191M
MOBACO.さん


▲路上から武道館へ

0 件のコメント:

コメントを投稿