2014年6月30日月曜日

おじいちゃんとおばあちゃんのラブソング(82/365)

結婚60年を迎えたご夫婦のお話。結婚したのは新潟だそうですが、今も新潟にお住まいなのでしょうか。

夫婦愛にあふれたなかなかいい歌詞で、どこかで発表して欲しいですね。

そういえば、近年、日本では離婚率が下がっているそうです。景気が悪くなって家庭回帰か、というと別にそういうことではなくて、若年者の人口が減っているだけだとか。

離婚は結婚後数年以内が一番多く、高齢者の離婚はあまりありません。若年層の減少により、結婚数が減り、結果として離婚数が減ったというだけの話です。

似たような話に「最近の若者は内向的である」という説があります。留学者数の減少がその根拠のようですが、高校生・大学生の留学比率はむしろ増えているそうです。若者が減っているために、留学者数の絶対値が減っているだけなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿