2014年6月19日木曜日

言霊(71/365)

言霊の力で、すばらしい人と出会ったという歌。

つながりがよく分かりません。

出会ってから もう何年経つだろう
端から見たら 全然違うタイプなのに
話すとなんだか 似ているところもあって
不思議に思うほど 仲良くしてくれた

「仲良くしてくれた」ということは、アーティストとかではないのでしょうか。

ところで、「言霊」というのは日本人の特性だと思っている人が多いようですが、米国人の方が敏感です(「言霊」に相当する言葉はないようですが)。

ビジネスでは、原則としてネガティブな言葉は使いません。

  • (プロジェクトなどの)失敗→lessons to learn(学ぶべきところがあった)
  • (顧客からの)クレーム(不満)→feedback(フィードバック)
  • もう無理、できません→tough(タフ)

日本人の方がよっぽど言葉に鈍感です。

0 件のコメント:

コメントを投稿